東濃グランフォンドに参加しました! 名古屋店/渡邊

ロングライドは好きだけど坂は嫌いなビチアモーレ名古屋店 渡邊 です。
5月に入り暖かい日も増え、半袖でもいいかな~なんて日が増えてきましたね。

 

さて先日5月11日、東濃グランフォンドに名古屋店のお客様2人、名古屋店のアルバイトのスタッフと4人で参加して参りました!

今回参加したコースはグランフォンドコース 距離113Km、獲得標高1960mという中々にハードなコースです。


皆さん”グランフォンド”ご存じでしょうか?イタリア語で『長い距離を走る』という意味なんだそうです。

朝7時。岐阜県土岐市 土岐プレミアムアウトレットをスタートし、多治見市・瑞浪市・恵那市・中津川市の東濃五市をめぐり、エイドで美味しいものを食べる!そんなイベントです。



朝準備中の駐車場でパシャリ。かなり早く着いたのでこんないい感じの写真も撮れました。

 


最初のエイド、だいたい25Kmほどの曽木公園では笹の葉に包まれた羊羹がありました…がここではいただきませんでした。

というのも25Km地点までもかなりの坂を上っており、私わたなべ…初のイベント参加でうきうき、坂ばっか登って早くもグロッキーに…

※写真はにっこりですがかなりの坂にまいってます…

 

その後アップダウン…ではあるのですが、体感ではアップアップダウン…またアップ!
というようなコースでした…
それではここで今回のコースの標高をご覧ください。

私が参加したグランフォンドコースは一番上の緑です。
相当ハードなんだろうな~くらいに思ってましたが…いやぁ舐めてました。

 

次のエイド、大正村エイドポイントではだんごとコロッケを。
コロッケは数種類から選べました。私はすき焼きコロッケをチョイス。冷めてるのにこんなに美味しい!?なんだこれは!そしてだんごがしみます。

次なるエイド、岩村町富田エイドステーションまでは明智鉄道近くの道を。
田んぼや山間の風景に一両の気動車…中々絵になりますね…(山きつすぎて写真を撮る余裕もなく)
次のエイドにつく頃には気温も20℃近くに。かなり日差しも強く初夏はもう過ぎたなと感じるライドでした。

 

さて、グランフォンドコース最大の山場。国道363号線を登り、根の上高原を目指します。
先ほどの獲得標高の図で真ん中にそびえる見るからにやばい坂です。
結論から言うと…ここでこの日の脚の8割を使い果たしたように思います。


ロードバイクに乗られる方なら一度は感じたことがあるでしょう…(お?前のコーナーの感じ…これで峠かな?)を裏切られるあれ。
この裏切りが3回ほど、更にその先に見える光景は同じグランフォンドコースを走る同士達のテールライトがいくつも縦に見えるのです。

そう、目の前に長い坂が現れるのです。

この根の上高原への登りのみで獲得標高は400m。登った後の達成感を!!

上回る圧倒的疲労!!高原に愛車を寝かせ、私も地面にダイブしました。

 

400mも登ったのです。さぁここからは下って市街地を抜け、アウトレットを目指して帰る。そんな生易しい考えは400mを下るダウンヒルを終え、斜度が-3%になったくらいで打ち砕かれました。



はい。登りです。
このブログの文頭にも書きましたが、私は坂が嫌いです。久しぶりに(また坂かよ 怒)という感情で走った気がします。

とはいえここまでかなりハードな登坂を登ったメンタルは強靭。そんなちょっとの坂なぞでへこたれたりしませ。


ゴール前でバッキバキにメンタルが折れました。最後の最後に待っていた…6-8%を体感1㎞さながら山岳フィニッシュと言ったところでした。速さやらが違うのはもちろんですが、最後の最後に山岳あってあそこで踏めるプロってすげぇなぁ、なんて思いながらちんたらと。

7時にスタートし、ゴールしたのは15時半?くらいだったでしょうか。
今までの100㎞ちょいのコースではトップクラスにハードだった気がします。

 

完走した感想ですが、とにかくハードでした。

短いコースもありますが、途中までは他のコースと同じです。
もう少し走りこんでから参加していたらもう少しは楽しく登れたかな…と感じるコースだったなぁとちょっと後悔。


写真ももう少し撮りたかったですが…如何せん余裕がなくw 次はもっと楽しそうな写真をお届けできるように走りこみます!!

ゴール後はグッズや、ご飯を買えるコインを600円分いただきました。
思えばイベントは初参加だったので記念にタンブラーを購入。

その後は帰りの時間までかき氷を食べたり、椅子に座って休憩。こういう時に飲むコーラって最高ですよね。


サドルに比べて座面の広い椅子のすばらしさをひしひしと感じていました。


名古屋に戻ってからは参加したみんなで焼肉へ。
イベントで走ることも醍醐味ですが、イベント後のこういうのを楽しめるのもまたいいところだなと感じました。
初のイベント参加。中々にハードでしたがイベント参加って楽しいんだなぁと思える1日でした。

調べてみると あれ?こんな近くでイベントが? という距離で開催されていたりします。
皆様もぜひ参加してみてはいかがでしょうか。