スタッフライド in アワイチ!(前編) サイクルジャージ店/ゆうちゃん
皆様こんにちは。
サイクルジャージ店の ゆうちゃん です。
サイクリストなら一度は耳にしたことがあるであろう、日本各地の 一周コース 。通称 〇〇イチ。
その中でも特に人気の「アワイチ」を、先日ビチアモーレのメンバーで走ってきました。

サイクリングと聞くと、ゆったり走るイメージがあるかもしれませんが、今回のように場所や距離の目標を決めて走り切る場合は“ライド”と呼ぶことが多いですね。
私たちも 50km/100km/150km と、目標ごとに分かれて挑戦しました。
今回はアワイチ前日、神戸入りのところからお話ししたいと思います。
■神奈川から神戸へ、10年ぶりの輪行にドキドキ
私は神奈川県在住なのですが、さすがに淡路島までは自走で行く勇気はありません(笑)。
今回は新幹線輪行とレンタカーを使って向かうことにしました。
輪行自体は学生時代に何度もしていましたが、実は約10年ぶり。
久しぶりすぎて軽く緊張していました。
一方、別のメンバーは東京からハイエースで 7時間 の長距離ドライブ。
……いや、それは本当に尊敬します。僕には無理です。
新横浜駅に着いたのはお昼ごろ。
平日ということもあって人はそこそこいましたが、輪行袋を担いでいるとやはり目立ちますね。

予約していた「特大荷物スペースつき座席」に乗り込みましたが、ロードバイクは横幅があるので、隣の方に少しご迷惑を……。
ところがその方がとても親切で、向きを変えたり位置を詰めたり手伝ってくださり、なんだか旅の始まりから心が温かくなりました。
■ハイエースに自転車を積んで、神戸観光へ
約2時間半で新神戸へ到着。
現地でアルバイトの おおうち君 と合流し、予約していたレンタカーをピックアップ。

今回レンタルしたのはハイエースです。ロードバイクをそのまま積めるので、本当に快適です。
ちなみに計画段階で知ったのですが、淡路島へは車かフェリーでしか渡れず、自転車では渡れないんですね。知りませんでした。

「もう少しで淡路島わたります!」
別のメンバーからこんな写真が届きました(笑)。
まず向かったのは神戸の定番スポット、メリケンパーク。
「BE KOBE」モニュメントで記念撮影をしたり、海風を浴びながらポートタワーを眺めて歩いたり、自分のバイクを愛でたり……。


明日はいよいよアワイチだな、と気持ちが徐々に高まってきます。
■レトロな元町散策と、老舗レストラン
ホテルにチェックインしたあとは、夕食までの時間を使って元町駅周辺の古着屋街を散策。



建物も看板もどこかレトロで、まるでタイムスリップしたような雰囲気でした。
夕食は、当日予約できたレストランへ。
外観どおり店内もレトロで、アンティークのライトや雑貨が並び、時間の流れがゆっくりに感じる素敵な空間です。


ここでいただいた 「フランス人に教えてもらったカレー」 が、とにかく絶品。
さらにパスタ、ピザ、デザートまでしっかりいただき、2人で食べすぎたかな……と思うほど満足しました。

後で調べてみると、なんと30年以上続く老舗とのこと。
味わいにも歴史がしっかり感じられました。
こうして神戸で前日をゆったり過ごしつつ、翌日のアワイチに向けてエネルギー補給もバッチリです。
■いよいよアワイチ当日へ
翌朝、ハイエースで淡路島へ渡り、岩屋港のモニュメント前 からいよいよアワイチがスタートします。
実際のライドの様子は、また次回のブログでたっぷりお届けしますね。
それではまた!




