【社内事情の一部公開!?】年に1度!株式会社BAインターナショナルの12期リアルMTG ブログ!
こんにちは!
ビチアモーレ横浜店の木村です。
今回のブログは、皆様ご存じ「BICI AMORE (ビチアモーレ)」「SPECIALIZED CPO」
「SPECIALIZED STORE 稲城」の大元となる「株式会社BAインターナショナル」が行う
「リアルMTG」について書きました。
「リアルMTG」とは?
BAインターナショナル店舗の全社員が1か所に集まり、2日間で行う会議です!
1日目は、皆さんとの親交を深めるべく毎年異なるレクリエーションが盛り込まれて
おり、終わった後の温泉で汗を流し、夜は宴会で盛り上がる等、
なんだか学生時代の懐かしい「合宿」みたいな雰囲気あることをしております笑
2日目は気持ちを切り替えて、会社について話し合う会議。
今回の開催目的は、社員全員に会社への理解度を深める話や、
新入社員の自己紹介、また社員全員のチームワークを深めるべく
「アイスブレイク」「チームビルディング」を目的とした積極的に
意見を述べることができる題材を作成し、グループワークを行いました。
今回の幹事は私、ビチアモーレ横浜店「木村」でございます。
実は、私リアルMTGには参加したことがございません。なぜなら、
昨年はリアルMTG前日に「コロナウイルス」に感染したため...
参加していない私が「なぜ幹事に選ばれたの?」というと、
一番暇そうだったからかと思われます笑
今回のブログは、BAインターナショナルをご利用いただいておりますお客様、
また、これから自転車業界で働きたい!BAインターナショナルに興味ある
方にも是非ご覧いただきたいと思います♪
大変お待たせいたしました!リードから長くなってしまいましたが、
第12期、BAインターナショナル「リアルMTG」ブログ、ご覧くださいませ!
1日目「高尾山」

13時高尾山口駅集合。
西日本の店舗スタッフも来るということで、集合時間はのんびり!
一番遠い参加店舗はなんと「ビチアモーレ広島店」
遠路はるばるお疲れ様ですと、労をねぎらう言葉しか出ません...
(毎年ほんとうにありがとうございます)
今回はグループ行動となりますが、全店舗のスタッフをミックスして
普段絡みのないメンバーと行動します!
各都道府県の色んな話が聞けてとても楽しいです♪



最初は静かな感じですが、だんだん和気あいあいと仲良くなっていきます笑
登山初めてのスタッフもいました!想像以上に過酷らしいです笑
今回の高尾山はただ登るだけでなく、「ビチアモフォトコン!」も開催!
「面白い」「カッコ良い」を題材とした写真を撮ってみんなで評価する
出し物。順位などもあり、宴会の出し物のポイントを足して優勝を競う
という実はひそかにメラメラ燃える大会を開催しております!

山登りを最高に楽しんでます笑 ※NO、飲酒運転! 今回自転車乗ってません!
勝利のために体を張っているチームも。笑 「ヤ...ヤ〇チャ!?」

なんだかんだ盛り上がりながら、
無事全員登頂!お疲れ様です!
帰りは自走組とゴンドラ組で別れて地上まで帰ります。
登り終わったら、みんなで温泉!
かいた汗を流して、お部屋で一息ついたら宴会場へ。
今回利用させていただきました西八王子駅にある
「全国うまいもん酒場 初代原点屋 西八王子北口店」様
ここはコスパ良いながら料理がとても美味しいお店です!
色々と融通を利かしていただき、クイズ大会、プチゲームで大変盛り上がりました。

毎年恒例の「ビチアモクイズ」は、当然自転車関連の問題が多いのですが、
今年は特に難しい!難しすぎてクレームが多く出てしまいました (笑)
どんな問題が出ているの?下の問題に正解すればきっとあなたもビチアモの一員に!笑
Q. コロンバスフレームの素材の種類は?
長い戦いも終え、
勝利はどこのチームに!?
大きな声では言えませんですが、勝利したチームには嬉しいご褒美が!!
リアルMTGでは出し物のほかに、「プレイヤー賞」「チーフ/マネージャー賞」
「社長賞」等、頑張りを称える賞(&賞金)が貰えます。
誰にでもチャンスがあるってことで、
社員全員はこの日のためにも仕事を頑張っております 笑
※周囲へかなりの配慮を考慮し、静かに撮影しました。
みんな大盛り上がりで、1日目が終了しました。
盛り上がったあとは宿泊施設「タカオネ」でぐっすり睡眠...
とある部屋では卓球大会やトランプ大会が開催されていたとか...
2日目
早朝「7時」起床。
朝のストレッチ&散歩!
強制ではないですが、みんな眠い中頑張って参加していただきました。
「あれ、強制って言ってたような...」「来年は自由参加で。笑」

会社の繁栄と、自転車業界がより盛り上がることを願い、お参り。
景気が悪いこのご時世、元気がなきゃやっていけない。だからこそ
最高の趣味である自転車はもっと流行らせないと!
スタッフ一丸となりしっかりとお祈りしました。
これからが本番!「リアルMTG」
ブログだけではすべて語れませんが、2日目は
社員全員に会社をより知ってもらうために「え、こんなことも教えてくれるの!?」
と思うような会社の全貌を知ることができます。
ここまでオープンな会社って、きっとなかなか無いのとオープンだからこそ
働きやすいのだなと、初めて参加した私は、この会議にすごく感心を持ちました。
続いて「グループワーク」
前半で述べた「アイスブレイク」「チームビルディング」を目的としていて、
事前に提示した議題を元に色々な話し合いをしました。
発表の様子
真剣を楽しみながら、どのグループも良い感じに話し合い、
大変意義のあるグループワークができたと感じました。
日々成長できる会社、それが「BAインターナショナル」です!
ビチアモのキャッチコピー「カッコ良いを楽しむ!」を
全員遂行しているようでめちゃくちゃカッコ良いです。
スタッフ木村もこのメンバーの一員となれて、とてもうれしく思います!
これからも「BAインターナショナル」はスタッフ一丸となり、
自転車業界を盛り上げるべく切磋琢磨励んで参ります!


以上、株式会社「BAインターナショナル」第12期リアルMTGブログでした。
最後に、すべてを語れなかった
会社の裏側が、ここに詰まっております ^^)
https://photos.app.goo.gl/D7CBdFhfSVDvofgD8

来年のリアルMTGは、若手に引き継ぎました!
(来年は俺らが盛り上げてやるぜ!!)




